MENU

小学3年生で必要なものは?購入品

当サイトはプロモーションを含みます。
  • URLをコピーしました!

息子が令和6年度より3年生に進級します。

3年生になる前に、何を準備したらいいのか分からず困っている親さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では筆者が購入したものをご紹介します。

地域によって違いがあるかもしれませんが、この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

※当方は東海地方在住です。

2,3分ほどで気軽に読んでいただけます♪

目次

何を購入したらいいの?

リコーダー

音楽の授業でリコーダーを使うようになります。

去年の11月頃に学校から注文用紙とお金を入れる封筒を持って帰ってきました。

YAMAHAのリコーダーを1800円くらいで購入しました

お店やネット通販で購入した方が安く済みますよ。

絵の具セット

図工で使いますが、学校での販売がないとのことで各自で購入するよう連絡がありました。

幼稚園時代の絵の具やパレットがあるのですが、ケースがないため改めてセット一式を購入しました。

習字セット

書写で習字が始まります。

が、こちらも学校での販売がないとのことで、購入しました。

12mmのノート(国語、算数、理科、社会)、120字の漢字ノート

3年生から理科と社会が始まり、教科が増えます。

ノートは「ママー!ノートなくなった!」

といきなり言ってくることが多いため(非常に困る)

多めに準備しておくことをおすすめします。

鉛筆やのりなど消耗品の在庫確認、名付けも忘れず

鉛筆(赤や青も)、消しゴム、のり、色鉛筆、雑巾も必要な地域があると思います。

外靴や上靴もサイズの確認をしたりと、たくさん準備がありますね、、、

そしてなくさないように用意したもの一個一個に名前をつけないといけないですよね。

大変なのでいつもお名前シールを使っています。ペタペタ貼ればいいだけなのでとても便利ですよ。

3年生で必要なものは?購入品 まとめ

我が家では以上のものを準備しました。

地域や学校によっても変わってくると思うので学校に合わせていただけるといいかと思います。

こんなものが必要なんだ〜くらいの感覚で見ていただけたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次