MENU

HBCラジオ「森崎博之のジャンジャンジャンプ」2つの重大発表とは?

当サイトはプロモーションを含みます。
  • URLをコピーしました!

HBCラジオで放送されている「森崎博之のジャンジャンジャンプ」。

2023年3月12日(日)の放送日に、ある2つの重大発表がされました。

目次

①ディレクターのみなみちゃんが去ることになった

大泉洋のサンサンサンデーの頃から担当されてきた、氏家(うじいえ)ディレクターが異動になってからずっとジャンジャンジャンプを支えてくれた、選曲センス抜群でリーダーのことが大好きな、みなみちゃん。
そんな彼女が番組をはなれることになったのですが…?

ディレクターみなみちゃん、なんとご結婚!

とってもおめでたい理由でした!おめでとうございます!
リーダーも、アシスタントの岩田さんも猛烈に喜んでおり、リーダーは嬉しさのあまりととのったそうです!笑
そして、収録中のリーダーの目の前には…

みなみちゃんから渡された婚姻届とペン!

リーダー:今から書かせていただきます!夫になる人…

岩田さん:ベターーーーー!ベタなボケー!!!!!!笑

リーダー:ここじゃない?みなみここに書いちゃダメ?ダメね。

岩田さん:何書くんですかリーダー?

リーダー:婚姻届にはですね、証人というところがあってですね、私これ証人になるんです今から。

岩田さん:えーーーーーーー!みなみちゃんとみなみちゃんのお相手の婚姻届の証人になるんですか!

リーダー:それを今から書かせていただきます!

岩田さん:ラジオでそんなことあんの!

リーダー:えー、それでは、署名!!!ぬうっっっっ!!!

岩田さん:いま、森崎博之が、婚姻届がずれないようにしっかりと左手で、婚姻届をおさえて、ひと画ひと画気合いを入れながら、書いてるちょっとそこあってます!?場所

リーダー:え、ばばしょ!?おっとになるひと…ちがうちがうちがうちがうあってるだろ証人だろ

岩田さん:みなみちゃんスマホで!ブースの外から写真とかとってる!証拠の写真撮ってましたね

リーダー:うあーーーーーーー!!!!めっちゃ字がでかくなった

岩田さん:あははは!!サービス精神があるから!リーダー字が大きくなっている

リーダー:ゆきゃーーーーーー!!おおし、生年月日、あれだよな、いやーちょっとハイパーメガネ持ってきてないから

岩田さん:あのね、ちょっと見えないんだよね、お年頃だからリーダーも…

といった感じで、白紙の婚姻届にリーダーが一番最初に書くという流れを、ラジオでやっていました!

私自身昔からラジオが大好きでよく聴いてきましたが、どの番組でも聴いたことのない、初めての経験でした!
めでたいことですからね、とてもほっこりした気持ちで聴いていました。

リーダーが代表して森崎博之と書いたけれど、これを聴いているみんな、全国にちらばるジャン子のみんなもみなみの結婚の証人だ!と言ってくれました。

ーリーダーよりみなみちゃんへー
結婚して、北海道をはなれることになるけど、(亡くなった)お母さんとの距離は変わらないわけだから、どこに行っても、すごく応援してくれると思うよ。
生活が変わるから色々大変なことはあると思うけど、新天地で二人でやりたいこと見つけてくれるだろうし、幸せな家族を作ってくれるんだと思う!
全力で応援するからねみなみ!おめでとう!オレが証人だ!!!

みなみちゃん、ほんとうにおめでとうございます☺︎

②森崎博之のジャンジャンジャンプ 2023年3月いっぱいで終了

2023年3月12日の放送で475回。まもなく500回、そしてまもなく10年を迎えるという番組ですが、3月いっぱいでジャンジャンジャンプを閉じることになりました。

と正式に発表されました。

大泉洋さんとオクラホマ、3人でやっていた「大泉洋のサンサンサンデー」という番組がありました。
約11年続いたが、洋ちゃんがなかなか通常に収録することができなくなり、悩んだ末に番組をお休みしようと。

その座を、ジャンジャンジャンプは守ってきた。
サンサンサンデーの穴を守るのは、ジャンジャンジャンプだと、なんとなく思っていた。
9年やらせていただいた。

最初は元々、同じ事務所の「NORD」の第1期生の長崎くんとやっていて、そこに谷川登が入ってきて、事務所のスタッフと、若いアイドルと、リーダーでやってきて、長崎くんが事務所をはなれることになり、続いて「NEXTAGE」(現在はない)の白鳥くんが入ってきて、谷川登とリーダーの3人でやっていた。

で白鳥くんもはなれることになって見送り、同時にサンサンサンデーからずっと守ってきた氏家さんもはなれることになり、リーダーと谷川登2人でしばらくやってきたが、谷川登がはなれることになり、岩田くんがきた。

岩田くんがきたとたんやめることになりましたこの番組。この番組を潰したのは岩田くん。

…そうじゃない。岩田くんとずっとやっていくつもりだった。

だけど…ジャンジャンジャンプも、なかなか難しいところがあり、電話つなぎなど、通常のラジオ営業がままならないことになってきた。あとは、リーダー自身の体力的な部分もある。
番組を守っていくという形を、果たせたんじゃないかなというところ。

あとは、次の世代に、この場を渡していくときが来たんだろう。

みなみの卒業とともに、番組をいったん終止符を打つ。ということになりました。

リーダーも、残念な気持ちでいっぱい。ラジオというツールは大事で大事で。

先日STVラジオに行った時、そういえばここがおれのデビューだった

20年以上前に、「野望の王国」という番組を始めさせていただいて、そこからAIR-Gに行って、そこからHBCに来て

ラジオとともにあちこちまたいで、その週あったことや、なかなか言いにくいコロナの話、食料自給率の話とか、ラジオでなら表現できる、みなさんと近い距離、みなさんがいろんなことをしながら、耳だけはラジオにかたむけてくれる、しっかり聴いてくれる。
このツールは、リーダーは大好き。だからリーダーもいろんなことをしながらラジオを放送させていただいた。(笑)

時には、とんでもない、お聞き苦しい放送もあった。
でも毎週毎週、毎週が楽しかった。一回たりともつまらなかったな、と思うことがないくらい。しあわせなラジオ、475回やらせていただいた。
(3月12日時点で)残り放送、あと2回。さみしいな。いやだな、やっぱり。
続ける?みなみ、じゃ結婚やめる?(笑)これ(婚姻届)破いていい?(冗談)

…みなさんもいろんな想いを抱いてくださってると思いますが、あと2回、お祭りだと思って一緒にやりましょ?

3月19日と26日が最後になるんだけど、あと2回会えるから、楽しんでいつも通りのジャンプらしいジャンプの終わり方みたいな感じで3月いっぱいやらせていただきたい。

いろんな想いがあると思うけど、どうか、笑って最後を迎えましょう!

今後とも、ジャンジャンジャンプをよろしくお願いします!

この記事を書いている時点では、残りあと1回(3月26日)のみとなります。

ジャンジャンジャンプが最終回なんて、とってもさみしいけど

3月19日の放送では、ジャンジャンジャンプという場所はなくなってしまうけれど、もしかしたら、ステーションを変えて、どこかちがうところでしゃべるかもしれない。ラジオという世界はやめたくない。
ちょっと休むけど、ずっとやっていきたい、そうリーダーは言ってくれました。

いつになるかわからないけど、いつかまたラジオでリーダーの声が聴きたい、聴き慣れたリスナーさんの名前が聴けるのをひっそり楽しみにしています。


…初回から聴いているのに、一度もメールを送ったことのない私。
最終回前に、長い間楽しい放送を続けてくれた感謝の気持ちを、メールで送ってみようと思います。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次